適当に思い出しては更新する「親子自転車北海道旅行 番外編」。

今回は自転車の保管について書いてみたいと思います。


そもそも北海道を自転車で走るのは20年ぶりで、以前に比べると環境が大きく変わったような気がします。

まず、私が行った道の駅では、ほぼサイクルラックが置いてありました。

走ったのが道央でしたので、利用者が多いのかもしれませんので、参考程度となりますが、都内や埼玉県の自転車イベントに行くと北海道サイクリングのブースを出展しており、自転車旅行にはかなり力を入れているように感じます。

とはいえ、旅行中にすれ違ったチャリダーたちはさほどおらず、20年前の方が多く、これからといったところというのが率直な感想です。

ただ、自転車に対しての理解はかなり深く、私が宿泊したところでは全て館内保管してくれました。

6箇所宿泊しましたが、

玄関・ロビー 3箇所
用具室 1箇所
荷物室 2箇所

玄関先

ロビー


荷物室


となっています。

ビジネスホテルでも子どもの自転車と一緒に玄関やロビーで保管してもらえたので、室内保管を希望する方は事前に聞いておくといいと思います。

ちなみに私の場合は、事前にメールや電話で問い合わせていたせいか、とてもスムーズに対応していただきました。

ただ、ロビーや玄関では、不特定多数が出入りするのでイタズラされるかもしれないから嫌という方もいると思います。

そういった方は、ある程度大きな、また、スキー場やゴルフ場に近いなどのホテルやペンションであれば荷物室がありますので、そちらを選択するのがいいと思います。

いずれにしても自転車の保管について気になる方は、事前に問い合わせておけば、安心して宿泊できると思われます。

自転車の扱いについてはいずれも丁寧に対応していただけました。

ぜひ、大切な自転車と共に旅行を楽しんでもらえれば幸いです。^^


親子自転車北海道旅行 Day1 自宅~羽田~新千歳空港~登別
親子自転車北海道旅行 Day2 登別~洞爺湖
親子自転車北海道旅行 Day3 洞爺湖~倶知安
親子自転車北海道旅行 Day4 倶知安
親子自転車北海道旅行 Day5 倶知安~小樽
親子自転車北海道旅行 Day6 小樽~札幌
親子自転車北海道旅行 Day7 札幌(自転車旅行終了)
親子自転車北海道旅行 Day8 札幌~新千歳空港~羽田~自宅
親子自転車北海道旅行終了
親子自転車北海道旅行 番外編 旅行中に紛失したもの、壊したもの
親子自転車北海道旅行 番外編 子ども用自転車の輪行はやはり難しい?
親子自転車北海道旅行 番外編 北海道の道は子どもでも安心して走れる?
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車の荷物はどのように付けたのか?
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車のこんな小道具が意外と便利
親子自転車北海道旅行 番外編 持っていたものはどんなもの?
親子自転車北海道旅行 番外編 札幌市と他市の格差は広がるばかり
親子自転車北海道旅行 番外編 アジア圏からの来訪が多い北海道
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車の保管はどうしてた?
親子自転車北海道旅行 番外編 北海道のコンビニといえばやっぱりセイコーマート
親子自転車北海道旅行 番外編 Google Mapsで場所と時間を記録
親子自転車北海道旅行 まとめ