イギリスのREILLYからチタンフレームのグラベルロードがデビューしました。

チタンは、錆の心配がない耐食性の高い素材で、カーボンフレームに比べ傷にも強いことからグラベルロードには向いており、最近、チタンフレームのグラベルロードが増えつつあります。

一般的なスチールやアルミフレームに比べると高級感があり、カーボンに比べると雑に使えるので、こういった需要が少なからずあると考えられます。

素材は3AL-2.5V。
 
デザインはオーソドックス


ジオメトリは、トップチューブ長が540ミリ、ヘッド角が71度、チェーンステー長が420ミリ、ホイールベースが1019ミリと一般的な数値となっています。

フロント15ミリ、リヤ12ミリのスルーアクスルを採用しています。

最大タイヤサイズは44cまで。

ダウンチューブは変形管


デザインはオーソドックスですが、ダウンチューブは変則的な円形の管で上面がフラットになっています。

フレーム単体で注文するとロゴの処理が4種類から選択できますが、コンプリート版はULTEGRA 6800 GROUPSETのみと潔いラインナップとなっています。

写真はSRAMだけど…


ちなみにホイールは写真ではHUNTですが、ホームページではFULCRUM RACING SPORTと記載してあります。

ホイールはHUNTだけど…


ダボ穴も用意され、リアキャリアの取り付けもできます。

価格はフレームとフォークセットが1699ポンド、コンプリート版が2899ポンド(現在42万6000円程度)。


海外発送も可能とのこと。


イギリスのレビューではおおむね好評で、一度は見てみたいバイクとなっています。


REILLY