ロードでもディスクブレーキが普及し始めました。

ディスクブレーキは、リムブレーキに比べると天候に左右されず、制動力が安定しているのがメリット。

当初はワイヤーで動作する機械式が多かったのですが、最近では油圧式が増えてきています。

機械式では片側のみキャリパー内のピストンが動き、ブレーキローターを押し当てていたものが中心でしたが、油圧式ではブレーキレーバーを握ると両側のピストンがブレーキローターを押し当てて速度を減衰させる2ポッドブレーキが主流となっています。

そのため、ロード、グラベルロード用の油圧ブレーキは2ポッドキャリパーのみでしたが、イギリスのhopeから4ポッドのRX4 Caliperが登場しました。

4ポッドについては、MTBでは既にありましたが、ロードでは珍しく、また、カラーも豊富なので個性的な足元となります。

RX4


hopeはハブやブレーキ、レバー、ホイールなどを販売しているメーカーで、オフロード専門。

ただ、昨今のシクロクロスやグラベルロードの人気の高まりをうけ商品を拡充しています。

RX4


制動力は4ポッドの方が、2ポッドに比べると押し当てるピストンが増えるため、高くなります。

また、パッド面積が増えることから冷却効果も上がります。

減速するにはフロントブレーキが重要で、オートバイでは、70年代は2ポッドが主流でしたが、現在では4ポッドもしくは6ポッドが主流で、リヤの大径2ポッドと組み合わせています。

自転車もフロント4ポッド、リヤ2ポッドなんて組み合わせもいいかと思います。


RX4は、コンポに合わせてシマノ用とスラム用があり、シマノ用の方がピストンが大きいようです。

フラットマウントとポストマウント


価格は、いずれもフラットマウントが95ポンド、ポストマウントが75ポンドとのこと。

フラットマウントの方がかなり高い設定なのは困りますが、ローターと合わせてカスタムなんてことも楽しそうですね。


hope