スコットランドのshandからグラベルロードSTOOSHIEが今年デビューしています。
shandではこれまでグラベルロードのSTOATERがありましたが、新たにSTOOSHIEをデビューさせました。

STOATERはスチールフォークでしたが、STOOSHIEはカーボンフォークを採用。
カーボンフォークに合わせ、フロントをQRからスルーアクスル15×100となっています。
リヤについてもスルーアクスルに対応しています。

shandのフレームは自らの工場、スコットランドの職人の手によって製作されます。
そのため、納期は10~12週とHPに記載されています。

ハンドメイドですが価格は他メーカーに比べ、コストパフォーマンスがよくフレーム単体でSTOATERが1105ポンド~、STOOSHIEが1495ポンド~となっています。

ちなみにSTOOSHIEの完成車は2850ポンド~となっています。

さらに価格はイギリスの消費税20%込みとのことで、海外に送る場合はこの価格よりも安く購入できます。

作業風景

製作中のリヤエンド周り


ちなみに、フォークはカーボンフォークのほかLauf Gritも225ポンドのアップで付けられます。

また、カラーリング、ジオメトリの変更なども応じることができます。

STOOSHIE

STOOSHIE ROHLOFF

STOOSHIE Lauf Grit Carbon Suspension Fork


STOOSHIEはSTOATERをベースとしていますが、フレームを硬くし、ジオメトリも若干変更を加えリーチ長などが長くなっています。

そのため、ホイールベースは1015ミリから1027ミリとなっています。


また、グラベルロードでは珍しく内蔵ギアのROHLOFFを採用しているものもあります。
ギアのためディレイラーの調整が生じないのでミスの無い操作が可能となります。

送料は120ポンドから200ポンドになりそうです。

リヤエンド周り

ハンドル周り


ちなみに、以前紹介したFRANCOとリヤエンドが一緒。(笑)

ここまで一緒だとOEMでshandが製作している可能性が高そうです。^^


STOOSHIEも気になりますが、コストパフォーマンスに優れたshandもかなり気になるメーカーの一つとなりそうです。


shand