アメリカのユタ州に新たなチタンメーカーが誕生しました。

名前はwhy CYCLES
No22など変わったチタンメーカーが多いアメリカではありますが、whyは中でも変わっています。(笑)

車種は、MTBのS7、グラベルロードのR+、ダートジャンプのT.F.の3つ。
メーカー名も独特ですが、車名も独特。^^
3車種のうちロードを展開せず、ダートジャンプを持ってくるところからオフロードを意識したメーカーです。

グラベルロードについては、700×42cと27.5×2.1と太いタイヤもオッケイ。
700×40cに最適化しているそうです。
ここまで太いとモンスタークロスと言った方がいいのかもしれません。

R+もS7のいずれもリヤキャリアーが付けられるようダボ穴も付いています。
ロングツーリングにも対応できそうです。

ダウンチューブが特徴のS7 


コンポは全車種ともSRAMを採用しており、珍しくシマノの設定がありません。
ここは、アメリカ製に対する強いこだわりがあるのかもしれません。

また、おもしろいのはR+にフロントサスペンションのオプションが用意されているところ。
ホームページでは正式な価格は反映されていませんが、アイスランドのメーカーLauf ForksのLauf Gritが付けられます。
さらにネジの色も青や赤、オレンジ、ブラックなどから選べるなど変わったオプションもあります。

why CYCLES R+


チタンメーカーのグラベルロードは多いのですが、700×40cを最適化しているのはあまりありません。
こういった差別化がどのような影響があるのか興味が湧きます。


日本でもぜひ見てみたいものです。^^


why CYCLES


備忘録 チタン製自転車フレーム メーカーまとめ