「ハイ、トム」

「やあ、ジェリー。なんだか浮かない顔をしているけどどうしたんだい?」

「聞いてよトム。こないだ雨の日にカッパを使ったら水が浸み込んで大変だったんだ。

もう長く使っているからもうダメなのかな?」


浸み込むカッパたち 



「ジェリー、カッパはどれくらい使っているんだい?」


「もうかれこれ8年目だよ」


「わお」


「やっぱりダメになっちゃったのかな?」


「そんな時にはこれ。NIKWAXを使ってみるといいよ」


今話題のイギリスからNIKWAXを紹介


「本当?使ってみるよ」



…ある日のこと。



「ハイ、トム」


「やあ、ジェリー。こないだのものはどうだったんだい?」


「聞いてよトム。すごい効果だよ。おかげでカッパが新品になったみたいだよ」


「わお。ジェリー良かったね」


といった具合にバッチリな撥水剤となる予定です。(笑)


NIKWAK。


今話題のイギリスから輸入しAmazonで1521円で販売中。


使い方は説明書どおり。(笑)





ちなみにやってみたカッパは上着が8年、ズボンが約20年使っています。
保育園の送迎に使っているので、1回20分で年間20回程度使用。
上着はモンベル製、ズボンはアシックス製です。

ズボンについては、まだまだバリバリに使えますが、上着はかなり浸み込んできます。かなりの頻度で防水スプレーをしていますが効果なし。

そのため、撥水加工をしてみることにしました。


まずは、カッパを水につけ撥水剤を入れます。

適当に混ぜながら10分放置。

実際は放置しすぎて15分ほど…たっちゃったけど。(笑)

こんな感じで放置


で水洗いして、さらに絞り、その後、乾燥機に入れて1時間半回してようやく終わりました。


あとは効果がどれくらいか後ほどレポートしたいと思います。




~追記~

撥水効果が発揮できました。
詳細については下記リンクから見られます。^^

撥水加工成功